銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

松山英樹さん 米・マスターズ優勝について

 男子ゴルフの松山英樹プロ(29)が11日(日本時間12日午前8時5分)、米マスターズ・トーナメントで優勝しました。歴史と伝統がある米メジャー大会を日本の男子で初めて制したことで、全英女子オープンの渋谷日向子プロに続いて、日本中が歓喜の渦に巻き込まれました。


 4打リードで迎えた最終ラウンドは、後半にボギーが続いて差を縮められ、ひやひやさせられました。そして、最後は、11アンダーで、松山にとっては短い距離のパットを残しましたが、これを僅かに外し、スコアを1つ落としましたが、なんとかなんとか73のスコアにまとめ、通算10アンダーで上がりました。見事です。
 解説の中島常幸プロは、優勝が決まったとき、声を上げて泣きながら解説していたのが本当に印象的でした。


 松山は、10度目のマスターズ出場で、その名を刻み、優勝者に贈られる「グリーンジャケット」を着て腕を突き上げました。優勝賞金は、約2億2700万円という高額の賞金であり、終身の大会出場権を得たということです。
 優勝の歓喜の後、早藤将太キャディーの行動が世界の称賛を呼んでいます。18番のカップのピンを戻した後、帽子を取ってコースに一礼しましたが、その動画をツイッターに投稿すると、投稿から1時間半後(午前10時時点)ですでに25万回が再生されたそうです。「日本人はとても威厳があり、敬意を表する人々だ」「名誉と尊厳は日本文化に根付いている」と称賛のコメントが送られたそうです。


 また、アジア人差別が社会問題となっている米国において、「不必要なアジア人への憎しみが多くあった年に、英樹がマスターズに勝つところ見られたのは素晴らしいことだ」との声もありました。
渋谷日向子プロは、「この歴史的瞬間を見ることができて、同じ日本人としてとてもうれしかったです。『おめでとうございます』の言葉だけでは表せないくらいですが、おめでとうございます」と言葉を結びました。
松山選手、本当におめでとうございます。

 

銀座ファースト法律事務所 弁護士 田中 清