銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

「盲導犬クイールの一生」その4

クイールは、身体が弱ってきた11歳過ぎにパピーウオーカーの仁井さん家族に引き取られます。やっとクイールは、生まれ故郷に帰ってきたのです。

 仁井さん一家はクイールを大歓迎し、「もう働かなくてもいいんだよ。好きなように過ごしてね。」と言います。

 散歩にも連れていきますが、クイールの思うように歩かせます。1歳の誕生日に連れてきた堤防に座り、奥さんは、「くーちゃん。ここ覚えてる?1歳の誕生日には、ここでいっぱい遊んだよね」というのです。

 家に帰っても、ゆっくりと庭で遊び、懐かしい子熊のピーちゃんとも遊びます。やっぱりクイールは、子熊のピーちゃんのことも覚えていたのですね。


 そして、毎日、仁井さんのもとで、安らかな時を過ごし、12歳半になったころ、仁井さんの家の縁側に頭をぶつけるようにして、そのまま倒れ込みます。

 「くーちゃん。どうしたの?」という仁井さんの奥さんの問いかけにも、クイールは答えず、そのまま眠るように息を引き取ります。

 奥さんは「くーちゃん。長い間、本当にご苦労様やったね。安らかに眠ってね。」と何度も何度も声を掛けます。

 こうして盲導犬クイールは、その一生を終えます。

 

 このクイールの最期を見たとき、私は、富士山にある、盲導犬の訓練施設(富士ハーネス)に見学に行ったときのことを思い出します。

 この富士の盲導犬の訓練施設は、盲導犬が生まれてから、その訓練の様子、そして盲導犬の役目を終えて死ぬときまでの生活を見学するのです。

 この場所は、上九一色村のオーム真理教の施設があったところと聞いておりますが、富士を目の当たりにした3~5ヘクタールの場所にあります。


 東京虎ノ門ライオンズクラブは、このような盲導犬の育成を援助する活動をしております。もし、ご興味があれば、私の事務所(銀座ファースト法律事務所03-3538―1011(田中清))や東京虎ノ門ライオンズクラブ事務局( 03-3721-2925  e-mail: toranomon-lions@f04.itscom.net)

まで、お問い合わせください。よろしくお願い申し上げます。

 


銀座ファースト法律事務所 弁護士 田中 清