銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校高学年その8 勉強

私は、宿題以外で、予習復習はしたことがなかった。 その代わり、宿題は必ずすることにしていた。宿題を必ずすることは、高校を卒業するまでは守ったという記憶である。 それと、授業中は、先生の話に集中した。今では、随分記憶力が落ちたが、当時は記憶力…

小学校高学年その7 軍艦遊び

高学年での遊びは、肉弾、ドッジボール、ソフトボールのほかに、軍艦遊びもあった。 クラス男子全員を、軍艦1人、駆逐12人、スイタ12人に分ける。軍艦は駆逐に勝ち、駆逐はスイタに勝ち、スイタは軍艦に勝つ。軍艦は正帽被り、駆逐は横帽被り、スイタは…

小学校高学年その6 お金

このころ、本当に我が家にはお金がなかったと思う。 1つには、家を建て替えたことである。昔の藁葺平屋建ての家から瓦葺2階建ての家に建て替えた。お陰で、2階には28畳の広い部屋ができたが、部屋を区切るお金がなかったのだと思うが、そのまま放置して…

小学校高学年その5 ソフトボール等

高学年になると、毎日のようにソフトボールをした。クラス25人くらいの男子が2手に別れ、紅白試合のように遊んでいた。 同級生は、9割方野球のグローブを持っていたが、私は、小学校低学年のときに左手を骨折し、家に相当な経済的負担を掛けたので、両親…