銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出生その4−春その1

寒かった冬が過ぎ、村にも暖かい春がやってくる。 タンポポ、レンゲが畦道を覆い、タンポポを取っては千切り遊びをする。1人がタンポポを花を下にしてぶら下げ、もう一人が横からはたいて、タンポポの首を千切るのである。タンポポを強くするように、首のと…

出生その3ー空

村は、空気が澄み切っている。 毎日、満天に星が見える。天の川が天の中央に横たわっている。 オリオン座、北斗七星、カシオペア座、冬の大三角、夏の大三角、こと座、わし座、白鳥座、いろいろな星が実にきれいに見える。 後日、東京出身の人が、「天の川っ…

出生その2ー村の歴史と祭

私の村に人が住み着いたのは、684年、天武天皇の時代と村の記録にある。 そして、711年に、村の中心に八坂神社が祀られた。711年というと、平城京が開かれたのが710年であるから、その次の年である。今年は、2012年だから1301年目に当た…

出生その1-川

私は、大阪府高槻市の山の中の小さな村で生まれた。 兄2人、姉1人の末っ子で、父が戦争から帰ってきて、生まれたいわゆる団塊の世代の先駆けである。 村の中央を川幅10メートルほどの清流が流れており、丁度このブログの写真のような川である。この写真…