銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢17 日本海側気候

私は、大阪出身で、瀬戸内気候ないし太平洋側気候でしたので、冬もほとんど雪や雨は降りません。冬に縁側で日向ぼっこをした記憶がしっかりと刻み込まれています。 しかし、金沢は、典型的な日本海側気候です。 毎年、11月20日ころから翌年3月20日ま…

金沢16 なめ茸採りその2

私たち6人は、わいわい騒ぎながら1時間ほど山を登りました。 「ここは、ブナ林なんですよ。ブナの倒木が見つかり、運がいいと、山ほどなめ茸が採れますよ」 Eさんが説明しますが、全部のブナの倒木になめ茸が生えているわけではありません。 30分ほど歩…

金沢15 なめ茸採りその1

「田中判事さん。2週間後の日曜日になめ茸採りに行きませんか」 書記官のEさんが声を掛けてくれました。 「えっ。どこに行くんですか」 「白山の麓に、親戚の山があります。そこに行けば、天然のなめ茸が採れるんですよ」 「なめ茸って、ナメコのことです…

金沢14 詐欺事件の大事件の判決 その2

当時の判決は、すべて手書きであり、ワープロはない。判決は、その手書きの原稿ももとに、タイピストがタイプするのである。 私は、起案の時間の短縮のために、「被告人」「検察官」「司法警察員」「の当公判廷における供述」「の検察官に対する昭和 年 月 日…

金沢その13 詐欺罪の大事件の判決 その1

詐欺事件で、70歳の母親A子、45歳の息子B、金融機関の職員Cが共同起訴された事件があった。 A子、Bについては詐欺罪、Cについては業務上横領罪というものである。訴因は合計115件、A子・Bの共謀の詐欺事件が30件、A子単独の詐欺事件が60…

金沢その12 夜間令状当番

上野裁判官から、「裁判官は24時間労働なんだよ」とよく言われた。 その意味を思い知ったのは、夜間令状当番のときである。 1週間に2回、夜間令状当番があった。 夜中の午前2時ころに、当直の書記官から電話が掛かってくる。「判事さん。あと1時間ほど…