銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校33 入学試験3日目

母は、3日目も付き添ってきた。「もう来なくていいよ」と断ったが、5人組のお母さん方と約束しているからと言って付いてきた。もう息子の体調を心配するというよりも、5人組との付き合いが楽しいようだった。母を除く四人のお母さんは、いずれも現役で、…

高校32 入学試験2日目

入試2日目になると、熱は37度くらいに下がった。しかし、薬の副作用からか、菌がお腹に入ったのか、激しい下痢になり、水のような便が頻繁に出るようになった。 もう1つは、白金カイロを背中とお腹に一つずつ巻いていたのだが、低温火傷をしたらしく、猛…

高校31 入学試験1日目

最初の試験は、英語だったと記憶する。豆単のお蔭で、ある程度は解けたが、自信は全くなかった。 昼食後、午後からの数学の試験に臨んだ。そこでびっくりしたのは余りにも問題が易しいことだった。京大の数学は難しいことで有名である。200点満点で60点…

高校30 大学入試当日

私は、小学校、中学校、高校を通じて、熱があっても学校を休んだことがなかった。だから、熱があるから大学入試を休むという発想は全くなかった。 3月3日の試験当日になっても熱は38度以下には、下がらなかった。ベスト・コンディションで入試に臨めなか…

高校29 インフルエンザ

高校29 インフルエンザ 大学受験は、3月3日、4日、5日の3日間である。 ところが、3月1日の朝、起きてみると体全体が熱くだるかった。明らかに風邪(インフルエンザ)である。熱を測ってみると、39.5度あった。「しまった」と思った。あと試験まで…

高校28 二期校の願書提出と卒業式

国立大学二期校の願書の受付けは、2月11日から2月20日までだったと記憶する。私は、郵送で滋賀大学経済学部に願書を出し、受験中の宿も2泊予約した。でも、全く受験する気にならなかった。そして、このころになって、机の奥から京大経済学部の願書も…