銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出生その20 幼い日の記憶

出生してから小学校までの記憶は3つくらいしかない。 1つは、けだるい夏の午後である。昼寝から覚めた私は、縁側に座りぼんやりと外を眺めていた。家は藁葺きの古い家であり、明らかに3歳くらいと思う。兄も姉もいない。ただ昼寝から覚めた私が居る。 2…

出生その19 摂津峡

芥川は、村の中心をゆったりと流れて、三好山を囲むように北西南と流れる。三好山の北から南までは、名勝摂津峡,又は九州の耶馬渓に似ているということで、摂津耶馬溪と呼ばれる観光地である。川の流れは早くなり、奇岩の間を縫うように流れていく。その間に…

出生その18 本山寺とポンポン山

本山寺は、神峯山寺から1時間くらい山道を歩いたところにある。神峯山寺の奥ノ院と呼ばれているが、実は696年と神峯山寺よりも創建が1年早い。つい最近まで電気が通っていなくて、ランプでの生活であった。やはり毘沙門天を本尊とし、役行者が開いたと…

出生その17 神峯山寺

神峯山寺(かぶざんじ)は、村から約20分の場所にあり、周りを自然林に囲まれた閑静な地にある。 697年役行者(えんのぎょうじゃ)によって開かれたお寺であるというから、村に人が住みついた684年から13年後に開かれたということになる。 毘沙門天を…

出生その16 三好城

村の南側に三好山があり、古い山城跡があった。これが芥川山城と言われている城跡であるが、私たちは、三好城と呼んでいた。室町時代末期に三好長慶父子が城主であったためと聞いている。ウィキペディアで「芥川山城」又は「三好城」で引くと解説が載ってい…