銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学53 口述試験合格

口述試験発表は、10月1日か2日と記憶している。 合格発表には、土居が一緒に付いてきてくれた。そういえば、京大の合格発表のときも土居と一緒に見に行った。 法務省庁舎の薄暗い中庭に白い紙が張り出されていた。受験番号を発見し、「あった!」と小さ…

大学52 口述試験

いよいよ、口述試験のために東京に向かうことになった。東京は、中学校の修学旅行以来である。 母が、京都駅まで送ってくれ、生まれて初めての新幹線に乗ることになった。 京都駅で、母と2人で「試験に勝つように」という意味で、縁起を担いで、カツ丼を食…

大学51 口述試験の勉強

口述試験の勉強は、順調だった。その後、土居から連絡があり、「知り合いの人に頼んで、四谷の長崎寮というところで8泊頼んどいたよ」との連絡が入った。関西人である私は、四谷というと、あのお岩さんの四谷怪談しか思い浮かばないので、何となく嫌だった…

大学50 論文式試験合格

9月1日朝、先輩の横山匡輝さんから電報が届いた。文面は、「ロンブンシキシケン ゴウカクオメデトウゴザイマス。」であった。横山さんは、法律相談部の2年先輩で、やはり司法試験に現役合格された方だった。 ほとんど合格を期待していなかっただけに、本…

大学49 能登1人旅

論文式試験が終わったころから、1人旅をしたいと思う気持ちが募っていた。いろいろと考えた末に、石川県の能登にしようと考えた。理由はそれほどない。 しかし、お金がないので、できるだけ節約しようと思い、ユースホステルのあるところで泊り、大半をバス…