銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大阪4 開廷日と宅調日

大阪府池田市の裁判所宿舎には、毎朝8時30分に裁判所のバスが迎えに来ました。 それで、9時40分前後には、裁判所に到着するのです。 帰りも、午後5時ころには裁判所前から出発し、18時ころには池田市の裁判所宿舎に到着します。 しかし、帰りは和解…

大阪2 23期同期会

大阪では、毎月15日に裁判官会議が開催されることになっております。15日が土曜日や日曜日のときは、月曜日に開催されることになっていました。約130名の裁判官が集まります。この会議には、特別な事情がない限り、全員が参加します。 大阪地裁に赴任…

大阪地裁に転勤になり、第8民事部において民事通常事件を担当することになりました。 裁判長は、金田育三裁判長、右陪席は私で、左陪席は竹中裁判官で、裁判官になって2年目の人でした。私は、裁判官7年目で31歳、金田裁判長は21年目のベテランで、私…

尼崎24 大阪地方裁判所への転勤の内示

昭和52年1月、大阪地方裁判所判事補の勤務を命じる旨の異動の内示がありました。 これまで6年間、金沢地裁、神戸地裁尼崎支部と勤務しており、大阪地裁を希望していましたので、希望通りになるのではないかと確信していましたので、全く驚きはありません…

尼崎23 本庁刑事合議事件その3

尼崎支部3年目の仕事として、尼崎支部民事単独事件、伊丹支部刑事単独事件のほかに、神戸本庁刑事合議事件がありました。この事件は、参議院全国区の著名なA国会議員の総括主宰者であったM氏の選挙違反事件で、全面否認事件でした。 総括主宰者であるMが…

尼崎22 尼崎支部への通勤

私の裁判所宿舎(官舎)は、大阪府池田市五月丘にありました。 官舎から尼崎支部への行き方には、3つの行き方があります。 1つ目は、官舎の向側に、バス停があり、そのバス停から尼崎支部に行くには、阪急宝塚線池田駅に行き、そこから阪急宝塚線に乗って…

尼崎21特例判事補その3 伊丹支部刑事事件

尼崎支部では、民事単独事件と、伊丹支部の刑事単独事件を担当しました。 裁判官6年目になったので、前に言いましたように、判事補という身分ですが、一人前の判事と同じ地位にあり、民事事件も刑事事件も、単独で裁判することができます。 伊丹支部は、国…

尼崎20 特例判事補その2 賃料増額事件

民事事件で、苦手な事件を作るとなかなか事件は落ちません。 処理困難な事件では、賃料増額事件が目立ちました。昭和51年ころ、物価の急上昇があったせいかもしれません。また、交通事故による損害賠償事件も、未熟な判事補にとっては、処理困難な事件の一…

尼崎19 特例判事補その1

裁判官(判事補)は、満5年までは原則として決定だけを単独で裁判することができますが、単独で判決はできません。しかし、5年以上経った裁判官は、原則として、単独ですべての裁判をすることができるのです(判事補の職権の特例等に関する法律)。 尼崎支…