銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校低学年その3 怪我その2と遊びその1「ベッタン」

小学生のときの遊びに「ベッタン」があった。東京では「メンコ」というらしいが、「ベッタン」と同じものかどうかは、私にはわからない。「鉄腕アトム」や「鉄人28号」などの漫画のキャラクター、「太閤記」などの歴史ものなどが一枚の大きな型紙に印刷し…

小学校低学年その2 怪我その1

小学校1年生のある日のこと、Y君と私が学校から帰るとき、Y君が「目をつぶって歩いて」というので、私が目をつぶって歩くと、Y君も目をつぶってしまったらしい。 私とY君は、道から1.5メートルくらいの下の畦道に転げ落ちてしまった。丁度そこに小さ…

小学校低学年その1

私は、昭和28年4月、高槻市立清水小学校原分校に入学した。 清水小学校は、高槻市の山側の,同市の約3分の1の広い面積を管轄区域とする小学校で、1学年本校約40人、原分校28人、萩谷分校約5人であったと記憶している。 小学校の管轄区域は、本校は…

出生その21 小学校入学前

私の村には幼稚園がない。だから、村の同級生たちは、私も含めて誰も幼稚園に行っていない。 4〜5歳のころ、私は、母を質問攻めにして困らせたという。 「空は、何で青いの?」 「雲は、何からできているの?」 「雲は、どうして浮かんでいるの?」 「雨は…