銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

司法研修所への通学(通勤?)

司法研修所は、四谷駅と赤坂見附駅の間にあり、紀尾井町の文藝春秋社の隣にあった。木造の古い建物で、田舎の小学校のような建物であった。すぐ下は清水谷公園であり、休み時間などに良く遊びに行った。清水谷公園からは、ホテルニューオータニの建物がすぐ…

寮と酒

馬橋の司法研修所寮に入所した人数は、300名くらい。長い試験勉強から解放され、全員が生き生きとしていた。 首都圏の司法修習生は自宅から通うので、寮では、関西勢が多数派であり、当然、関西弁が標準語のようになっていた。また、関西勢の中でも、関西…

大学卒業と司法研修所入所

学生運動のため、京大での卒業式は無かった。3月25日以降、卒業証書をくれるという話だったので、3月25日に卒業証書をもらいに行った。 法学部事務局で、学生証及び受領書と引換えに卒業証書をもらった。 同級生の誰にも会わなかった。卒業証書が入っ…

屋久島旅行の終わり

次の日は、いよいよ屋久島とはお別れである。昼頃のフェリーに乗って鹿児島を目指す。 その船の中で、高校を卒業したばかりの可愛い女の子S子に会った。船の3等室で私と池谷がふざけ合っていたところに、S子が加わって話をした。S子は、看護婦の資格を取…

屋久島旅行 その3

バスに乗って、安房に向かった。途中平内海中温泉があるというので、池谷と相談して降りることにした。 管理人さんの老夫婦が迎えてくれ、干潮のときまで待つことにし、焼酎と漬物を出してくれた。海中温泉は、普段海に浸かっているが、干潮になると、俄か風…

屋久島旅行 その2

宮之浦港に着いたのは、午後2時ころだったと思う。とりあえず、行けるだけ行って、その場所で泊まろうという無謀な旅行だった。 バスは、粟生行きだったと思う。どんどん乗客が減っていったが、そのとき乗客の50歳くらいの男の人から、「あんたたち、どこ…

屋久島旅行 その1

大学の期末試験(卒業試験)は、学生運動で大学が占拠されたこともあって、急遽論文提出で試験に代えるということになった。 私は、どうしても大学を卒業して司法研修所に入学したかったので、かなり多めに単位を取得することとした。 通常、82単位(1科…

70年安保闘争と学生運動

昭和43年12月〜3月は、大学が異常に荒れたころだった。革マル派、中核派、社青同解放派、社学同(ブント)など、5流13派の学生運動が吹き荒れていた。 1つは、1960年に締結された日米安全保障条約が1970年(昭和45年)に期限が切れること…