銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

屋久島旅行 その1

 大学の期末試験(卒業試験)は、学生運動で大学が占拠されたこともあって、急遽論文提出で試験に代えるということになった。
 私は、どうしても大学を卒業して司法研修所に入学したかったので、かなり多めに単位を取得することとした。
通常、82単位(1科目4単位、ゼミ2単位)で卒業できるところ、120単位くらい単位を取得することにした。多分、単位は取れたと思うが、その代り、点数は相当悪かったと思う。

 卒業できることがほぼ確実となったので、同じ茨木高校同窓生で、教育学部の池谷成典君と話し合って、卒業旅行に行くことにした。
 行先は屋久島と決めたが、なぜ屋久島だったのかは分からない。
 大阪から夜行列車に乗り込んだが、眠れないので、池谷が持ってきた将棋で、夜通し将棋をした。2人とも下手で、同じくらいの実力なので、勝ったり負けたりが面白くて、ほとんど眠らないうちに、鹿児島駅に着いた。
 鹿児島駅でまず驚くのは、目の前の桜島の噴煙である。噴煙の上がっている火山というものは、高校修学旅行で行った阿蘇山以外をほとんど知らないので、実に興味深かった。

 鹿児島港から屋久宮之浦港行きのフェリーに乗って、およそ4時間掛けて船旅をした。船の一番安い三等席で、船底だったが、ほとんど甲板に出て景色を見ていたと思う。
 途中、噴煙を激しく上げている硫黄島があり、非常に興味深かった。当時から私は、火山好きである。人生でこの硫黄島は、阿蘇中岳、桜島硫黄島と3つ目の活火山だった。

  弁護士 田中 清(弁護士法人銀座ファースト法律事務所)