銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校23 卒業文集委員長

卒業予定の400人で、卒業文集を作ることが決まった。そのための予算も学校からいただいたように記憶する。各クラス2人ずつ文集委員を選ぶことになったが、受験を控えているので、誰も立候補する者は居ない。 そこで、選挙をすることになったが、応援団に…

高校22 競争率

京都大学経済学部も法学部も競争率は、5倍程度であった。私は、競争率を「5人に1人しか合格しない」という意味で捉えていた。しかし、これが大きな間違いだと分かったのである。 まず、基礎知識として、京都大学は、英語、数学、国語、社会、理科の5科目…

高校21 豆単完了

私たちの所属する体育祭のDチームは、団結力抜群であり、応援も力強い応援となったと自負している。 しかし、力が入りすぎて空回りした部分もあった。例えばスーちゃんは、400m走に出たが、最初の200mはトップを走り、皆から大喝采を受けたが、後半…

高校20 応援その2

応援の練習は、毎日続けた。 応援の種類も、従来の拍子をそのまま踏襲するのではなく、踏襲するものと、新しい工夫をして、より美しく、より力強くするための工夫をしたものもあった。例えば、「3・3・7拍子」の素手拍子では、従来の形を変えた。また、後…

高校19応援団

赤尾の豆単の勉強は、毎日欠かさずに続けられていた。私とスーちゃんのコンビで、赤尾の豆単暗記を始めたことは、クラスでアッという間に知れ渡り、評判になった。そこで、同じようなコンビで赤尾の豆単を覚えるというチームが4つくらい出来上がった。しか…