銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「絶唱」を見て その4

まず、最初の山口百恵の「山鳩の歌」の歌声を聞いて、これからの映画のあらすじを想像します。山口百恵がこんなに歌がうまかったのかと、改めて思いました。 その冒頭の歌は、次のとおりです。 千家 和也 作詞 三木 たかし 作曲 泣かせてください その胸で …

映画「絶唱」を見て その3

一方、山番は、「園田」の旦那様から仕事をもらっている身ですので、窮地に立たされます。近所の人も知り合いの人も、すべて「園田」の旦那様から仕事をもらっている人たちなのです。 小雪の母親が親しい近所の人に、醤油を借りに行ったときも、「園田」の旦…

映画「絶唱」を見て その2

「絶唱」はBSプレミアムで放送された映画で、三浦友和と山口百恵が主演の映画です。作者も監督も反戦映画として公開したそうです。山陰の大地主の息子と貧しい山番の娘が愛を成就する物語です。2時間の映画ですが、短く切って伝えますので、十分物語が伝…

映画「絶唱」を見て その1

私が絶唱の歌を聞いたのは、1966年ころだったと思います。歌手は舟木一夫ですが、非常に悲しい歌だったということの記憶があります。 愛おしい 山鳩は山超えて どこの空名さえ悲しい 淡雪の娘よなぜ死んだ ああ小雪 結ばれて 引き裂かれ七年(ななとせ)…