銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エレベーター事故

弁護修習の中頃、大阪弁護士会館で講義があった。その帰り、5階から1階までエレベーターに乗ったが、定員11名のところ、17名もの多数が乗り込んだ。 「おい、大丈夫か?ちょっと乗りすぎやないか」という声もあったが、誰も降りようとしなかった。 エ…

死体解剖見学

検察修習だったと思うが、大阪大学附属病院において、死体解剖の見学があった。 死体解剖には、司法解剖と行政解剖がある。 司法解剖は、検視または検案によって犯罪性があると認められた場合であり、行政解剖は、死体解剖保存法に基づいて主に監察医が行う…

パトカー試乗

やはり検察修習中だったと思う。 パトカー試乗という修習で、パトカーに乗せてもらった。パトカーの刑事さんは2人で、パトカーの後ろに修習生2人が乗せてもらい、街の中をパトロールする。 「そこの自転車、2人乗りは危ないですよ。降りなさい」というと…

スリ係専門刑事修習

検察修習で、スリ係専門刑事と一緒に一日を過ごすという修習があった。 スリ係専門刑事は、とにかく繁華街をひたすら歩き、スリを現認すれば、現行犯逮捕するという仕事である。 スリは、人の胸ポケットや後ろポケットに入っている財布をあっという間に盗む…