銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校その6 初恋の2

久美や淳子に冷たくすると、2学期の中ごろから久美と淳子は、席替えがあっても、私の席から離れたところに座るようになった。 そのころから、私は、久美のことが気になって仕方がなくなった。久美が話しかけると真っ赤になって俯いた。 頭の中は、いつも久…

中学校その5 初恋その1

中学2年生になって、中村と片山という親友ができ、毎日のように遊んだ。 中村は「ペンギン」、片山は「ガン」と呼び、私は「清ッピン」というあだ名で呼ばれていた。別れるときは、中村は「So Long」、片山は「Adios」、私は「See You A…

中学校その4

中学1年生の3学期のことだった。 私の家の長兄は、成績が良かったが、府立春日丘高校卒で大学に行けず、夜間大学に通っていた。「農家の長男が大学に行く必要はない。」という父の方針だったが、大学に行かせるお金もなかったのだと思う。 長姉は、以前に書…

中学校その3

小学校高学年のころから、母は冬(11月〜3月)になると、寒天の釜炊きに毎日出るようになった。昼に釜炊き用の薪やしばを集め、夜はそれを燃やして釜炊きをするのである。釜炊きは、夕方午後6時ころから炊き始め、終わって家に帰ってくるのは午後9時半…

中学校その2

二中は、芥川小学校、清水小学校、川西小学校、阿武野小学校の4校から生徒が集まった。面積的には高槻市の半分以上を占めると思うが、人数では、一中が一番多かったと思う。都会地の芥川小学校、川西小学校、田舎の清水小学校、阿武野小学校だった。 私たち…

中学校その1

昭和34年4月、高槻市立第二中学校に入学した。 二中は、清水小学校本校からさらに20分ほど歩いたところにあった。 家から歩いて上の口バス停まで歩き、そこからバスに乗って浦堂バス停で降り、そこから20分歩いて二中まで行くのである。家から二中ま…

小学校高学年その11 修学旅行

小学校の修学旅行は、伊勢旅行と決まっていた。 私にとっての初めての旅行であり、海も見たことがなかったので、本当に楽しみだった。今でも当時の情景が頭に浮かぶのは相当の衝動だったのだろう。 外宮から内宮へ、小学生の自分の手では回しきれない、おそ…

小学校高学年その10 農繁期と山行き

専業農家として、子供たちは貴重な労働力だった。 初夏の農繁期5月〜6月、秋の農繁期10月〜11月の日曜日祝日は、遊びに行くことは許されなかった。 初夏は、麦の取り入れ、脱穀、苗取り、田植、大豆植えなどの仕事が次々とやってくる。 秋は、稲刈り、…

小学校高学年その9 地図

高学年では、日本地理と世界地理に興味を持った。 2階の家の壁に大きなメルカトール図法による世界地図が貼ってあった。北極海に延びるノバヤゼムリャという島は、地図上では日本全体と変わらない面積であるが、実際には北海道とほとんど変わらないと、下の…