銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大学42 論文式試験勉強

短答式発表の直前に、家庭内で引っ越しをした。 納屋の2階の6畳の押入れから、家の2階の6畳の部屋にである。前の納屋の押入れは、6畳はあったと思うが、古い荷物が半分を占めていたので、実質的には3畳くらいだった。新しい2階の部屋は、荷物は、私の…

大学41 短答式試験の発表

5月24日だったと記憶するが、短答式試験の発表があり、私は、運よく合格した。 合格者は、約2000人だったが、友人では、かなりの人が合格していた。中務ゼミでは、畑、町田、原田そして私の4人、法律相談部総務では、4人の総務のうち、錦織、北村、…

大学40 住友銀行の面接

短答式試験が終わって数日経ったときだった。 1年上の先輩の吉岡さんから自宅に電話が掛かってきた。 「田中さんでいらっしゃいますか。」 「はい、そうですけど」 「私は、法律相談部でお世話になりました吉岡で、今、住友銀行に勤務しているものですが、…

大学39 短答式試験当日

短答式試験は5月の第2日曜日に施行される。今でも、いつも母の日になると短答式試験のことを思い出す。確か昭和43年は5月12日だったと思うが、11日だったかもしれない。 「直前2か月で各5回、憲法、民法、刑法の教科書に目を通したので、何とかな…