銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学32 3回生2学期の勉強

1日12時間、最低10時間の勉強を目標に掲げたが、なかなかうまくいかない。 まず、自宅から大学まで片道1時間40分ほど掛かった。週に5日は講義に出るので、講義に出た日は、家に帰っても余り勉強はできない。 土曜日は、法律相談日であり、総務を引…

大学31 中務ゼミでの発表

中務ゼミでの発表は、1か月に1回くらい回ってきたと思う。 私は、発表の度ごとに、誰も発表していない新しい説を考え、発表した。そのように、新しい説を考えるのが楽しかった。民事訴訟法は、新しい学問であり、まだまだ掘り下げるべき考えが埋もれている…

大学30 三ヶ月章東大教授の出張講演と「眼から鱗」

3回生の秋、三ヶ月章東大教授が京大に出張講演に来られた。 三ヶ月先生は、非常に話が上手な人で、人を惹きつける魅力があった。その中で、次のようなお話をされた。 「憲法、民法、商法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法いろいろな法律があります。労働法も…

大学29 中務ゼミ

予備ゼミも終わり、本ゼミが3回生10月から始まる。 一般学生に人気があるゼミは、民法と商法、司法試験を受ける学生に人気のあるゼミは、民法と民事訴訟法だった。そして、私は、考え抜いた結果、民事訴訟法を選択しようと思った。 司法試験を受ける者に…

大学28 K子からの別れ話

9月中旬のデートのときだった。白いワンピースの清楚な服装で現れたK子を、待ち合わせ場所である阪急電車高槻市駅で見たとき、今日は、これまでで、一番綺麗なK子だと思った。 南禅寺のインクラインを望む人影のない堤防で座っているとき、K子から突然別…