銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

大学32 3回生2学期の勉強

 1日12時間、最低10時間の勉強を目標に掲げたが、なかなかうまくいかない。
 まず、自宅から大学まで片道1時間40分ほど掛かった。週に5日は講義に出るので、講義に出た日は、家に帰っても余り勉強はできない。
 土曜日は、法律相談日であり、総務を引き受けた以上は、欠席はできなかった。そうすると、勉強のできる日は日曜日だけだが、K子とのデートが3週間に一度ある。大学のクラスやクラブの友人、高校の友人から遊びの誘いがあると、2週に1度は、律儀に断らず遊びに行った。
 しかし、それでも最低1日3時間の勉強をし、休みの日には10時間の勉強をすることができた。そして、3回生2学期の11月には、ほぼ1通り受験科目を読み終えた。しかし、1通り読んだだけでは、とても法律を理解できたとは言えなかった。
そして、12月からは、受験科目の2回目の読破が始まる。一度目に比較して、読む速さが倍になったと思った。茨木高校先輩で司法試験に現役合格した西村さんが、「初めは、1時間10頁読むのがやっとやけど、最後は1時間に30頁から50頁読めるよ」と聞いたとき、「1時間に30頁から50頁なんて読めるはずがない」と思ったが、「ひょっとしたら、可能かもしれない」と思い出したのは、3回生の正月ころだった。

 弁護士 田中 清