銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢28 フェーン現象

金沢2年目の7月終わりのころだったと思います。 ニュースで、「明日はフェーン現象で、暑くなるでしょう。強い風に注意してください。」旨の注意がありました。 私の、中学校の理科の知識では、フェーン現象とは、「夏の日本海側でよく発生する現象で、非…

金沢27 職員の父親の葬儀

金沢に赴任して次の年のことでした。 総務関係のA事務局長が民事部の部屋に来て、「民事部のB書記官の父親が2日前に亡くなられ、明日葬式だということです。本来所長が行ってほしいのですが、所長は所用で行くことはできません。民事部の中で、どなたか行…

金沢26 変人からの脱皮

以前このブログで、高校時代、「清っさんは、ほんまに変わってるなあ」と何度も言われたことを書きました。 田んぼも山もそれほど多く持っていない専業農家で、4人の子供を育てることは大変だったのだろうと思います。両親のことを思い出すと、夏の間は、い…

金沢25 カシオ・ミニ

昭和47年7月ころ、「答え一発!カシオミニ」というCMソングが流行りました。どの番組を見ても必ず、目にし、耳にしたものです。 これまでの日本人は、そろばんか手計算でした。そのころも電卓はありましたが、10万円以上もするもので、しかも手の平に…