銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢その6 大名行列

もう一つ、忘れられない失敗談がある。 刑事部は、加藤裁判長、上野右陪席、田中左陪席の構成であり、雑談も含め和気藹々とした良い雰囲気だった。 開廷時間になると、その3人で50メートルほどの廊下を通って法廷に行くことになる。そのとき、私は、裁判…

金沢その5 七尾支部への出張と印鑑

金沢地裁では、金沢地裁本庁のほかに、甲号支部として七尾支部、乙号支部として小松支部と輪島支部があった。 七尾支部と小松支部には、各1人の裁判官が常駐していたが、輪島支部には裁判官は常駐せず、七尾支部の裁判官が出張していた。そして、七尾支部は…

金沢その4 歓迎会

今では考えられないことであるが、当時の飲み会は、カラオケで歌うのではない。皆、得意の芸を披露して座を盛り上げるのである。 金沢地裁刑事部の歓迎会は、4月の末ころであったと記憶する。 ビール瓶をマイク代わりにして、森進一の歌を歌うSさん。いい…

金沢その3 兼六園と裁判所

金沢地方裁判所は、金沢市丸の内にあり、金沢城の真下にある。そして、日本三大名園の1つである兼六園は、裁判所から歩いて5分の位置にある。当時は24時間無料開放されており、お昼休みに散歩することもできた。 赴任してまもなくの土曜日のことだった。…

金沢その2 刑事部合議

金沢地裁に赴任したのは、私と、同期の塚田渥裁判官だった。私は24歳、塚田さんは27歳だった。金沢では、民事部と刑事部の左陪席に、私と塚田さんのどちらかが座ることになると聞いた。そして、2人の在任期間は、3年間である。 刑事部の加藤義則裁判長…

金沢その1 金沢地裁赴任

金沢地裁から連絡があったのは、4月13日ころだった。 「遅くなりました。4月20日に荷物を入れていただいて結構です。荷物を入れる日と時刻を教えていただけたらありがたいと思います」とのことだった。 すぐに運送会社に連絡して、打合せをし、平成4…