銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校その15 不良中学生との交流

3年生のクラスでは不良中学生が少なくとも3人ほど居た。 仮に、A、B、Cとしておこう。しかし、私は、この3人とも仲が良く、一緒にふざけあった。特に、AとBは、背が高かったので、私と同じく教室でも後ろの方に席があった。 「清っちゃん。トランプ…

中学校その14 フォークダンス(第2の初恋)

久美に失恋してから、また、女嫌いが復活した。 中学3年生の9月下旬ころ、運動会でフォークダンスをするか否かについて、クラスでも激しい討論が行われた。 私は、フォークダンス反対派であり、運動会でフォークダンスなんかする必要がないことを力説した…

中学校その13 勉強方法

勉強方法 私の勉強方法は、授業中心であることは、前にも書いた。授業中集中して先生の話を聞き、中間考査と定期考査の1週間前に試験範囲の勉強をする。 この中で、私の編み出した勉強方法は、社会と理科に関するものであるが、藁半紙を買ってきて、2つ折り…

中学校その12 模擬テスト

夏休みが終わると、高校受験まで7カ月である。そうだ。失恋なんて言っていられないと思い、試験勉強をしようと思ったが、何から勉強してよいのかよく分からない。 一番上の兄が、8月の初め頃、全国高校入試問題一覧という5センチメートルくらいの分厚さの…

中学校その11 友情

夏休みの終わりのころ、武者小路実篤の「友情」を読んだ。 久美に対する失恋で傷ついていた時だけに、余りにもタイミングが良く、私の心に深く残った。 野島は、杉子が好きになり、親友の大宮に打ち明ける。ところが、杉子は、大宮のことを好きになり、その…

中学校その10 失恋

中学3年生の8月初めころ、登校日があった。 そのとき、誰かから「久美は、中村のことが好きだと言っている」ということを聞いた。これは実にショックだった。中村は当時私の一番の親友である。 「中村が好きだというなら、なぜ最初に俺のことを好きだと言…

中学校その9 中学2年生の同窓会

中学2年生の学芸会出演者12人組は、余りにも仲良く遊んだので、誰からともなく、「同窓会をやろう」ということに決まった。 7月末、場所は茨木市の山側の龍仙峡に決まった。少なくとも10人は集まったと記憶している。 中村も片山も来たし、久美も淳子…

中学校その8 初恋の4

久美の姿を見ては、一喜一憂した中学3年生1学期は、苦しくも楽しい日々だった。これが初恋なのか、このような苦しくも楽しい気持ちが初恋なのかと初めて知った。一日中、久美のことが頭から離れなかった。 そんなとき、島崎藤村の「初恋」の詩を読んだ。そう…

中学校その7 初恋の3

中学校3年生になって、クラス替えがされた。 私と久美は、別クラスになった。しかし、朝礼のとき、廊下ですれ違うときなど、久美と会う度に、胸がときめき、苦しくなった。 なぜ、席が隣のときに、もっと親しくできなかったのかと後悔ばかりが先に立った。…