銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学その17 法律相談部への入部

1回生のガイダンスのとき、法律相談部への入部案内があった。 法律相談部は、土曜日の午後に市民に対して生の無料法律相談をするクラブであり、西部講堂に専門の法律相談室があった。これとは別に、法経4番教室の隣に、70㎡くらいのかなり広い部室を部室…

大学その16 空手道部退部の誓い

K子の私に対する真剣な思いを知り、また、お爺さんから「結婚してほしい」と言われたことが私に重荷となったことは、前回に述べた。 しかし、3週間に一度はデートし、京都の名所を回った。京都の名所というと、寺院が多い。金閣寺、銀閣寺、詩仙堂、三千院…

大学その15 K子宅訪問

大学その10から、話が飛んでしまった。 善福寺の別れ際に、K子から「田中さん、子供の日の5月5日に、私の家に来ていただけませんか」と言われたことを書いた。 約束どおり、私は、5月5日にK子宅を訪問した。K子は一人娘であることを聞いていたが、…

大学その14 高地旅行

1年生の終わり、嗣郎と土居は、共に早稲田大学法学部に合格した。しかし、残念ながら、京大法学部は、2人とも不合格だった。 そこで、2人とも早稲田大学法学部に入学することになったお祝いに、私、池谷、嗣郎、土居と嗣郎の弟の康の5人で、四国に合格旅…