銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

大学その15 K子宅訪問

 大学その10から、話が飛んでしまった。
 善福寺の別れ際に、K子から「田中さん、子供の日の5月5日に、私の家に来ていただけませんか」と言われたことを書いた。
 約束どおり、私は、5月5日にK子宅を訪問した。K子は一人娘であることを聞いていたが、ご両親のほかに、祖父夫妻も挨拶にこられたことにまず驚いた。
 大きな家で1町歩近い田を所有し、耕作している家だった。お父さんは、学校の先生をしていらっしゃった。
 心づくしのご馳走をいただいたあと、話をしたり、K子の昔のアルバムを見たりして過ごした。
 その中で、お爺さんから、「田中さん、将来、是非K子と結婚して、私の家に来てください」と何度も要請された。
 お母さんからは、「K子は、毎日朝から晩まで田中さんのことを話しているんですよ。この子は、田中さんのことが、好きで好きでたまらないんですよ」と言われ、そばでK子が「もう、そんなことまで言って」と、諌めていた。

 K子の私を思う気持ちが十分分かったのは嬉しかったが、お爺さんから結婚してほしいと言われたことは、私の心に重く圧しかかった。このとき、私は、19歳になったばかりである。また、交際してから1か月も経っていないときである。結婚は、まだまだ先の話と思っていただけに、現実の話となったことは、正直いって辛かった。

 弁護士 田中 清