銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二回試験の勉強

二回試験は、司法研修所の卒業試験のことを言う。司法試験が一回試験であるので、司法研修所卒業試験が、二回試験と言うらしい。 昭和45年12月になって、二回試験の勉強をしなければならないという空気が教室にも漂い始めた。 二回試験は、民事裁判、刑…

秋の夜を……

秋の夜を ひたすら学ぶ六法に 恋という字は 見出でざりけり 元大阪府知事黒田了一様の短歌ですが、当時の、我々司法試験の受験者は、大部分の人が知っている短歌であったと思います。 恋も愛も振り捨てて、ひたすら無味乾燥な六法に打ち込んでいた当時が懐か…

後期修習の始まり

大学卒業、修習時代に掛けて、K子との別れ、妻との出会い、結婚など忙しい時期だった。妻との恋愛、結婚を書けば、20回くらいこのブログを占拠することになるが、妻から恋愛、結婚のことは一切書かないでほしいと釘を刺されているので、ここでは省略する…

裁判修習

裁判修習は、民事裁判修習4か月と刑事裁判修習4か月に分かれる。 私は、検察修習、弁護修習を終えて、野崎判事のいうとおり、裁判官になろうという意思を固めていた。 その理由は、①時間に余裕がありそうだったこと、②最終判断ができること、③野崎判事のい…