銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

後期修習の始まり

 大学卒業、修習時代に掛けて、K子との別れ、妻との出会い、結婚など忙しい時期だった。妻との恋愛、結婚を書けば、20回くらいこのブログを占拠することになるが、妻から恋愛、結婚のことは一切書かないでほしいと釘を刺されているので、ここでは省略する。

 後期修習に入るときには、私は、裁判官になろうと心に決めていた。しかし、修習時代、麻雀とパチンコ、妻との恋愛、結婚で相当な時間を使い、勉強はなかなかできなかった。しかし、2回試験(卒業試験)は合格しなければならないし、そのあとの裁判官任用試験も合格しなければならない。

 後期修習は、新高円寺駅からバスで3つ目の成田東に小さなアパートを借り、妻と二人で住んだ。部屋に風呂がなく、裏道を歩いて五分くらいの公衆浴場に行くことになる。
 寒い冬だった。南こうせつの「神田川」を思い出す。

  あなたはもう忘れたかしら
  赤い手拭いマフラーにして
  二人で行った横丁の風呂屋
  一緒に出ようねって言ったのに
  いつも私が待たされた
  洗い髪が芯まで冷えて
  小さな石鹸カタカタ鳴った
  あなたは私の体を抱いて
  冷たいねって言ったのよ
  若かったあの頃
  何も恐くなかった
  ただあなたのやさしさが
  恐かった

 断っておくが、私は早風呂であるから、歌詞のように妻を待たせたことは一度もない……と思う。

  弁護士 田中 清(弁護士法人銀座ファースト法律事務所)