銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校高学年  本校へ

小学校高学年その1 本校へ 小学校3年生で清水小学校原分校を卒業し、小学校4年生になって、清水小学校本校に通学することになった。本校は歩いて1時間以上の距離にあるので、上の口バス停留所から、浦堂バス停留所まで約10分、本校は浦堂から徒歩1分…

小学校低学年その10 ラムネ(ビー玉)

小学校低学年の遊びといえば、ベッタンとラムネ(ビー玉)が思い浮かぶ。ベッタンは、前に述べたが、ラムネでもよく遊んだ。関東ではビー玉というらしいが、関西ではラムネと呼んでいた。 清涼飲料のラムネの栓をしている玉がラムネであるが、これが1個玉で…

小学校低学年その9 地球の歴史と恐竜

小学校3年生のとき、家に、地球の歴史の本が1冊、恐竜の本が1冊あった。 1冊には、地球の誕生の歴史が書かれていた。その最初の方に太平洋から大きなボールのようなものが離れ、月になったことがリアルに書かれていた。月の誕生がこのようなものだったか…

小学校低学年その8 ホームズとルパン

小学校3年生になって、担任が武内先生に代わった。しかし、田中先生の印象が余りにも強烈で、武内先生には、ほとんど記憶がない。田中先生は、大阪府教育委員会に転任されたということであるが、母によると、かつてないご栄転ということである。しかし、小…

小学校低学年その7 学芸会と熱血先生

小学校2年生の学芸会は、「あちゃ谷のどんぐりひろい」だった。 小学校1年生と2年生の担任は、田中先生であり、同じ村に住んでいる先生だった。 大学を卒業して3年目の先生で小学校5年生と6年生の姉のクラスを担任し、それに続いて24歳で小学校1年…

小学校低学年その6 通院

それから、1人で毎日の通院が始まった。 バスで国鉄高槻駅まで行き、そこから阪急高槻市駅まで10分ほど歩く。阪急高槻市駅から急行で淡路駅まで行き、そこで千里線に乗り換えて柴島の接骨医まで行く。片道は優に1時間は掛かった。 通院といっても、左関…

小学校低学年その5 骨折

自転車の台乗りができるようになって、毎日のように自転車に乗って遊ぶようになった。 今のように、自動車やトラックが村をひっきりなしに走ることは稀だった。それでも、1日に数台は走っていたように思う。バタコというバタバタという音がする3輪自動車が…

小学校低学年その4 自転車

小学校2年生のとき、自転車に乗る練習をし始めた。子供用の自転車が無いので、当然大人用の自転車で練習する。最初は「ペタ乗り」であり、正式には「ペダル乗り」であろうが、友達や兄との会話では、「ペタ乗り」と言っていた。自宅の庭の坂を利用して、1…