銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

小学校低学年その10 ラムネ(ビー玉)

小学校低学年の遊びといえば、ベッタンとラムネ(ビー玉)が思い浮かぶ。ベッタンは、前に述べたが、ラムネでもよく遊んだ。関東ではビー玉というらしいが、関西ではラムネと呼んでいた。
清涼飲料のラムネの栓をしている玉がラムネであるが、これが1個玉である。その他にも中に一条の色が入っているのが2個玉、きれいな色が3条に入っているのが3個玉である。1個玉3つで3個玉1つと交換できた。
良く遊んだのがピンという真ん中の穴と四方に1つずつの穴を巡る遊びであったが、もうルールは忘れてしまった。もう1つ覚えているのは三角出しといって、三角の中に所有するラムネ玉を入れ、1mほどのところから狙って外へ出す遊びである。外へ出せば、そのラムネ玉をもらうことができた。
この2つの遊びは、日が暮れるのも忘れて遊んだ。
この他にも、かくれんぼ、缶蹴り、鬼ごっこ、ゴム跳びなど、子供の遊びは尽きなかった。