銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎その1 引っ越し

任地は、神戸家裁尼崎支部兼神戸地裁尼崎支部となりましたが、裁判所宿舎は大阪府池田市五月丘と決まりました。 9割は、大阪地裁の裁判官で、あと1割が大阪高裁・大阪家裁の裁判官で、尼崎勤務は私1人でした。 私の家族は、夫婦と就学前の子供2人で、宿…

金沢37  金沢のまとめ

金沢は、私にとって、第2の故郷というべきすばらしいところでした。 風光明媚であり、自然がいっぱい残っています。食べ物も、採れたての野菜や魚など、本当においしいと思いました。海もあれば、山もあり、そして、片町や香林坊のように都会の雰囲気も楽し…

金沢36 金沢との別れ

金沢地裁もあっという間に3年が過ぎ、次は「神戸家庭裁判所尼崎支部判事補兼神戸地方庭裁判所尼崎支部判事補」という内示を受けました。 神戸家庭裁判所が前に来ているのは、家裁が本務庁という意味ですが、要するに家裁から給料をもらうという意味です。 …

金沢35 長男の誕生と長女との一時の別れ

昭和48年5月に長男が誕生しました。 長女の誕生から1年5か月後ですので、学年は2つ離れていますが、実質的には年子になります。 妻には大変な苦労を掛けたと思います。2人とも予想をしていない誕生でしたが、今から思えば授かった素晴らしい生命だと…