銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校18 赤尾の豆単

飛込み台の件から1週間くらい後だったと思う。 スーちゃんから私に話しがあるというので、校庭の芝生のところに連れて行かれた。 「清さん、一緒に豆単やらへんか」というのである。豆単というのは、旺文社の赤尾好夫編の英語の単語帳のことである。現在、…

高校17 飛込み台

模擬テストの成績は、私を強く勇気付けた。もちろん、今のままでも京都大学に入れる点数だが、英語の成績が100点満点で40点くらいと、まだまだ悪かった。英語さえあと少なくとも30点上げれば、京都大学を楽に合格できる自信が付いたからである。 茨木…

高校16 進級と模擬テスト

昭和39年4月に、高校3年生に進級した。クラスは文科系で、ガラクタグループ(田中、井上、小野、谷村、須恵)は、全員同じクラスになった。 同じクラスで、勉強ができる一群があった。岡本嗣郎、池谷、土居であり、勉強グループと呼んでおこう。彼らは、全…

高校15 いたずら

高校2年生の終わりか高校3年生の初めだったと記憶するが、ガラクタグループの井上が「中辻(仮名)に嘘のラブレターを書いて、日曜日に引っ張り出さへんか。田中、お前は文章がうまいから、お前が女になりすましてラブレターを書けや」と持ち掛けられた。 中…

高校14 進路

高校14 進路 茨木高校在校生が、模擬テストでどの程度の成績であれば、どこの大学に行けるのかは、大体分かっていた。 全校生徒400人のうち、模擬テストで25番以内であれば京都大学、60番以内であれば大阪大学や神戸大学、120番以内であれば、そ…