銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護修習

検察修習のあとは、弁護修習だった。 指導教官は9期の中坊公平先生、イソ弁(勤務弁護士)は18期の谷沢忠彦先生、共に京都大学卒業で、私の先輩だった。 中坊法律事務所での司法修習生は2人目で、B班の浜本さんが昭和44年7月末から11月末、A班の私…

検察修習

司法修習の現地修習は、検察、弁護、民事裁判、刑事裁判の順だった。 検察修習は、最初の修習だけに楽しく修習させていただいた。取調べ修習で、恐喝事件の被疑者を取り調べたが、普段真面目なタクシー運転手だったが、つい言葉が過ぎて、恐喝の構成要件に該…

即日起案の後日談その2

裁判官は、民事事件で、審理する事件を200件〜250件抱えている。また、20件〜25件くらいの新しい事件が入ってくるので、月に20件〜25件を処理しなければ、事件がどんどん溜まってくる。このうち、ほとんど起案に時間が掛からない公示送達事件…

即日起案の後日談

即日起案は、後々の法曹生活、特に裁判官生活において、スピーディな仕事をする方法を学んだことで、非常に自信になったということは、前ブログで書いたとおりである。 後日談であるが、裁判官になって8年くらい経ったとき、友人の裁判官の家を訪ねたことが…

即日起案と翌日起案

司法研修所では、民事裁判、刑事裁判、検察、民事弁護、刑事弁護の5科目があり、それぞれに即日起案と翌日起案があった。 即日起案も翌日起案も、判決起案、起訴状や論告起案、訴状や準備書面起案、弁論要旨起案などをし、自分が考えた問題点を注記するとい…