銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学その13 大文字焼きと時代祭

8月16日は、大文字の送り火である。中学時代の親友であった片山と大山が、「大文字を見たい。行ってもいいか」というので、「いいよ」と迎えた。片山も大山も大学受験浪人をしていたが、息抜きに来たのである。 缶ビールとつまみを買って、吉田山に登った…

大学その12 祭りのアルバイトその2

大学1年生のとき、祇園祭にも空手道部から参加しろとの命令があった。 祇園祭は、葵祭、時代祭とともに、京都三大祭りの1つと言われている。また、大阪の天神祭、東京の神田祭とともに、日本三大祭の1つでもある。 祇園祭は、宵山、宵々山、宵々々山から…

大学その11 祭りのアルバイトその1

大学1年生で書き忘れたことが3つくらいあるので、今回から3回書き忘れたことを書くことにする。 空手道部から、祭りのアルバイトがあった。 まず最初は、菅大臣祭りである。大学1年生の5月10日前後に、「どうしても出てこい。これは、空手部の大事な…

大学その10 K子善福寺の誓い

昭和41年4月中ころから次第に司法試験のことが気になりはじめていた。 「俺は何のために京大法学部に入ったのか。田中先輩に言われて、経済学部から法学部に志望学部を変更し、司法試験を受けるのではなかったのか」 空手道部は、ほとんど毎日真面目に通…

大学その9 K子のこと

読書研究部の後輩に、綺麗な女生徒のK子が居たこと、K子とは大学に入ってから付き合うことになることを、高校8で述べた。 実は、昭和40年8月に読書研究部の合宿に招待され、能勢のお寺の合宿に行ったことがあった。そのときの合宿にK子も来ていたが、…

大学その8 学生運動

私が入ったころの大学では、学生運動がさかんだった。大学構内は、立看板が何層にも立てられていた。丁度、私が大学一年生のころは、ベトナムが南北に分かれているときで、北ベトナムが社会主義、南ベトナムが資本主義だった。南ベトナムが危ないということ…