銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

大学その9 K子のこと

 読書研究部の後輩に、綺麗な女生徒のK子が居たこと、K子とは大学に入ってから付き合うことになることを、高校8で述べた。
 実は、昭和40年8月に読書研究部の合宿に招待され、能勢のお寺の合宿に行ったことがあった。そのときの合宿にK子も来ていたが、いつものセーラー服でなく、私服だったので、一層綺麗に見えた。
 昭和41年3月末頃、約束どおり南陽院を引き払って自宅から通うことにした。

 私は、大学1年生のとき、彼女は高校3年生だったので、デートに誘うことはもちろん差し控えた。
 しかし、大学2年生になった春休み、4月上旬のことだった。もう、彼女も大学に入ったのではないかと思い、電話を掛けてみた。「今度の4月6日に、京都に行かない?国鉄高槻駅の改札に、午前10時に待ち合わせよう」と声を掛けたら、「ありがとうございます。是非、行きます。」とのことだった。
 その日は通い慣れた南禅寺の山門から、将軍塚、哲学の道などを歩いた。私は、彼女の1年先輩だったからか、ずっと私に敬語を使って話したが、それが私には堅苦しく感じられた。しかし、憧れのK子と初めて過ごした楽しいデートだった。
 3週間後に会うことを約束して、午後5時ころ高槻駅で別れた。
 弁護士 田中 清