銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体検査での上京 その2

11月の中旬、身体検査で上京した折、西村重雄先輩から教えられたとおり、野崎幸雄判事のところに電話した。多分日曜日だったと思う。野崎判事は、司法研修所の民事裁判教官をしていらっしゃるとのことで、司法研修所の話も聞けることを期待した。 電話口に…

身体検査での上京 その1

4回生11月のことだった。母の退院の次の日に、法律相談部を覗いたとき、3年先輩の西村重雄さん(京大労働法助手・後の九州大学法学部教授)がやってきて、「田中さん。司法試験合格したんだってね。今度東京に行ったら、野崎幸雄裁判官のところを是非訪ね…

母の病気

司法試験に合格して帰郷した日の翌日の昭和43年10月4日、母が「お腹が痛い」と言って七転八倒の苦しみを訴えた。顔を見れば真っ黄色である。母は、私が大学1年生の3学期のときに胆嚢結石で入院しているが、そのときの症状にそっくりであった。しかし…

大学54 このメモの休止と新しいメモの開始

とにかく、司法試験に合格することができた。21歳8か月目のことだった。本当に、私は、運が良かったと思う。 中務ゼミからは、9人中、私と原田の2人が現役合格した。畑は、論文式試験には合格していたが、残念ながら口述試験で落ちてしまった(次の年に…