銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎14 2つの大事件その1

2つの大事件の1つは、かなり大きな船の瑕疵の事件でした。 記録は段ボール箱で7箱あり、官舎に送ってもらったら、6畳の部屋(本や荷物がありますので、実質4畳半の部屋)が一杯になった覚えがあります。 橋本支部長から「刑事合議事件の開廷日以外は、宅…

尼崎14

尼崎13 本庁民事合議事件のてん補

昭和50年6月ころだったでしょうか。 橋本支部長から「本庁から民事合議事件のてん補の要請があったので、田中さん、行ってもらえませんか。」と言われました。私は、2つ返事で「行かせていただきます。」と答えていました。民事の合議事件は、金沢地裁で…

尼崎12 刑事合議事件と民事合議事件

尼崎2年目の仕事で命じられたのは、刑事合議事件の左陪席と民事合議事件の左陪席でした。 ちなみに、裁判所の法廷に座る偉い人の順番は、①真ん中に座る裁判長、②裁判長の右に座る右陪席、③裁判長の左に座る左陪席の順番になります。この左右は、傍聴席から…

尼崎その11 少年事件の終了

尼崎で少年事件を担当していたのは、私が26歳から27歳に掛けてのころです。私も前髪を垂らした少年のような風貌でしたし、大阪弁でしたので、少年とは直ぐに打ち解け、少年の方から親しく話をしてくれのが印象的です。 少年っぽい裁判官なのに少年事件で…