銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

尼崎14 2つの大事件その1

 2つの大事件の1つは、かなり大きな船の瑕疵の事件でした。
 記録は段ボール箱で7箱あり、官舎に送ってもらったら、6畳の部屋(本や荷物がありますので、実質4畳半の部屋)が一杯になった覚えがあります。
 橋本支部長から「刑事合議事件の開廷日以外は、宅調(自宅で起案をすること)してもいいよ。」と言われましたので、週1回の刑事合議事件の開廷日のみ出勤し、3週間(18日間)で判決起案を仕上げました。
 その事件は、①船の瑕疵の有無、②損害額の認定、③約束手形債権と瑕疵担保に基づく損害賠償請求権の相殺の可否が争点だったと記憶します。
 判決起案を完成したときは、高い山を征服したような気持でした。

 弁護士法人銀座ファースト法律事務所 弁護士 田中 清