銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢その11 浅賀榮所長の思い出 一日一論文主義

昭和46年9月、石田金沢地裁所長に代わって、東京高裁から浅賀榮所長が着任された。 浅賀榮所長は、行政法の大家として有名な方で、分厚い行政法の専門書を出版されていた。 浅賀所長は、毎月1回、地裁の裁判官全員で、昼食会を開かれた。 1つの話は、2…

金沢その10 職員との交流その3 岩魚採り

7月中旬のころだった。 「田中判事さん、今度の土曜日の晩、岩魚採りに行きませんか」 E書記官から声が掛かった。 「ありがとうございます。行きますよ。何時にどこに集まったらいいですか」と聞くと、 「夜の9時ころ、ご自宅に迎えに行きますよ。岩魚は…

金沢その9 職員との交流その2

職員のJ課長さんが、私に言った言葉がある。 「私は、田中さんの前のK判事さんと喧嘩したことがあります。K判事は、私に命令口調で『・・・・をやってくれ』と言ってきたので、私は、『そんなことを急に言われたって予算もないし、そんなことはできません…

金沢その8 職員との交流その1

裁判所には、裁判所書記官、事務官、速記官、廷吏、技官などの職員がいる。 金沢地方裁判所では、約90名の職員だった。この数には、名古屋高裁金沢支部、金沢家裁の職員を含んでいたかもしれない。地裁の裁判官は、所長1名、民事部4名、刑事部3名の合計…

金沢その7 ある刑事事件について

先日、初めての刑事事件(金沢その2)のことを書いたが、もう一つ忘れられない強姦未遂事件がある。 若い23歳くらいのOLのA子さんが、いつものように金沢駅から降りて自宅に向かう途中に、人通りの少ない場所がある。そこに被告人3名が乗った乗用車が…