銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎18 橋本支部長から鈴木支部長へ

昭和50年10月、尼崎支部長が橋本支部長から鈴木支部長に交替になりました。私が裁判官に任官して5年目のことです。 鈴木支部長も京都地裁の刑事部のベテラン裁判長で、学生刑事事件や労働刑事事件を数多く経験された方です。 私は、刑事合議部の左陪席…

尼崎17 ある本庁刑事合議事件 その2

この事件で、私が学んだ点は、「刑事の起訴状や判決の一文記載の意味は正確性を期するためであり、主語を省略しないためである。主語が不明確であれば、被告人に刑罰を科することができない。」ということです。 したがって、「主語を必ず入れるという命題の…

尼崎16 ある本庁刑事合議事件その1

神戸地裁本庁で経験した、ある刑事合議事件の話です。民事合議事件については、2件の判決を書き上げたことで、私の役割は終わったはずでした。 しかし、昭和50年8月ころ、橋本尼崎支部長から、「田中さん。本庁刑事部からも填補の要請が来ており、週1回…

尼崎15 2つの大事件その2

本庁合議部からもらった2つ目の事件は、ゴルフ場造成中に集中豪雨があり、ゴルフ場の土砂が土石流となって、ふもとの旅館を押し流した事件でした。ゴルフ場も旅館も誰でもご存知の有名な場所ですので、このブログでは仮名にすることにしましょう。 記録は段…