銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

小学校低学年その8 ホームズとルパン

 小学校3年生になって、担任が武内先生に代わった。しかし、田中先生の印象が余りにも強烈で、武内先生には、ほとんど記憶がない。田中先生は、大阪府教育委員会に転任されたということであるが、母によると、かつてないご栄転ということである。しかし、小学校低学年の私に、その意味が分かるはずもなかった。
 このころの一番仲が良かった友達は、H.H君であり、毎日のように遊んだ。H.H君の家は、村の東にあり、分校から近かった。学校が終わると、毎日のように、H.H君の家に行き、粘土細工をしたり、竹とんぼや竹笛を作ったり、絵を描いたりして遊んだ。午後3時にもらうおやつもいつ食べてもおいしく、楽しみだった。
 H.H君の家はお金持ちで、本が一杯あった。中でもシャーロックホームズ全集、怪盗ルパン全集、エドガー・アラン・ポー全集などの推理小説が面白かった。小学生でも読めるような本だったので、帰りには必ず1冊か2冊を借りて帰り、本を読みながら野良道を30分かけて、家まで帰った。H.H君の家にあった小学生向けの本は、ほとんど読んだのではないかと思う。
 本に興味を持ったのは、H.H君のおかげと、今でも感謝している。