銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

金沢その6 大名行列

 もう一つ、忘れられない失敗談がある。
 刑事部は、加藤裁判長、上野右陪席、田中左陪席の構成であり、雑談も含め和気藹々とした良い雰囲気だった。
 開廷時間になると、その3人で50メートルほどの廊下を通って法廷に行くことになる。そのとき、私は、裁判官室の話の続きを裁判長としながら歩いていた。要するに、裁判長、田中、上野の順に歩いていたことになる。
 そのとき、上野裁判官が、私に対し、「田中さん、法廷に行くときは、大名行列と言ってね。必ず裁判長、右陪席、左陪席の順に歩くものなんだよ」と注意された。そのときの上野裁判官は、やや微笑みながらおっしゃったので、救われたが、七尾支部の印鑑の注意のときと同じように、顔から火が出るほど恥ずかしかった。
 「すみません。以後注意します」と言って頭を下げ、それから法廷に行くときは、列を乱したことはないし、いつも上野裁判官から注意されたときのことを思い出すのである。

 なるほど、裁判長、左陪席、右陪席の順に歩いているところを、今思い出しても非常に不自然だし、上野裁判官に「よく注意していただいた」と感謝している。

  弁護士 田中 清(弁護士法人銀座ファースト法律事務所)