銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

エレベーター事故

 弁護修習の中頃、大阪弁護士会館で講義があった。その帰り、5階から1階までエレベーターに乗ったが、定員11名のところ、17名もの多数が乗り込んだ。
「おい、大丈夫か?ちょっと乗りすぎやないか」という声もあったが、誰も降りようとしなかった。

 エレベーターは、そのまま1階まで下りたが、1階を通り越してガチャンという音がした。
 しかし、それほどの衝撃はなく、ドアも開かない。
 司法修習生の1人がエレベーター会社に電話したところ、「そのまましばらく待っていてください。」とのことだった。1時間ほどして、エレベーターのドアが開いたところ、エレベーターは1mほど下に沈んでいた。そこで、外に降りられる人から外に出た。
 貴重な体験だった。それから、エレベーターに乗ると制限人員の表示を見る癖がついた。また、エレベーター事故に遭った人はいないので時々話すが、一様にびっくりして「えっ、大丈夫だったですか。怪我はなかったのですか」と必ず聞かれる。17名全員が無事だったのは、補助ロープが健在だったこと、1階が最終階であったことが、幸いしていたと思う。

 それから大阪弁護士会館のエレベーターには、「絶対に、制限人数を超えて乗らないこと」という大きな赤字の貼り紙が貼られたことは、いうまでもない。

  弁護士 田中 清(弁護士法人銀座ファースト法律事務所)