銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

大阪2 23期同期会

 大阪では、毎月15日に裁判官会議が開催されることになっております。15日が土曜日や日曜日のときは、月曜日に開催されることになっていました。約130名の裁判官が集まります。この会議には、特別な事情がない限り、全員が参加します。
 大阪地裁に赴任したところ、 昭和46年に裁判官に任官した同期の23期は8人も居ました。そこで、裁判官会議が終了した後に、同期の8人が裁判所の西隣のおでん屋の2階に集まりました。
 このとき、全員が民事部に配属になったことを知り、各部の情報交換をしたり、いろいろな悩みを話し合いました。非常に楽しく、有意義なひと時を共有できましたので、8人で話し合った結果、毎月裁判官会議の日に、同期会をやろうということになり、場所はおでんやの2階とし、私が幹事を引き受けました。
 この同期会は、我々が転勤するまでの3年間、1回も休むことなく続きました。場合によっては、二次会に行ってカラオケを歌ったり、麻雀をしたりなど、本当に打ち解けた楽しい仲間たちの会でした。
 私たちの裁判長は、7期の裁判官と9期の裁判官が多かったので、23期と7期の会、23期と9期の会も開きました。いずれもお酒を飲む会です。
同期のうちの何人かとは、現在でもお付き合いがあります。

  弁護士法人銀座ファースト法律事務所 弁護士 田中 清