銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

小学校低学年その3 怪我その2と遊びその1「ベッタン」

小学生のときの遊びに「ベッタン」があった。東京では「メンコ」というらしいが、「ベッタン」と同じものかどうかは、私にはわからない。「鉄腕アトム」や「鉄人28号」などの漫画のキャラクター、「太閤記」などの歴史ものなどが一枚の大きな型紙に印刷してあり、横約3センチ、縦約5センチメートルに鋏で切り、ベッタンを作る。
ベッタンを叩きつけるときの風を利用して、相手のベッタンをひっくり返せば、そのベッタンをもらえるのである。
いろいろのルールがあり、Aのベッタンの上にBのベッタンが乗ると「バクダン」と言い、Aのベッタンを、上に引き上げてBのベッタンが落ちなければ、Bのベッタンは、Aのものになる。AのベッタンがBのベッタンの下に潜り込むことを「スクイ」と言い、Aのベッタンを、上に引き上げてBのベッタンが落ちなければ、Bのベッタンは、Aのものになる。
学生服や上着を利用して、風を起こしてAのベッタンをひっくり返しても、それは、「あぶり」と言って無効となる(ひっくり返ってもAのベッタンをもらうことはできない)。
私は、ベッタンは強い方だったので、かなりの枚数をいつも持って帰った記憶がある。あるときは、1枚もベッタンを持っていなかったので、Bからベッタンを借り、勝ち続けて30枚ほどのベッタンを持ち帰ったこともあった。

 ある日のこと、トラックの下でベッタン遊びをしたことがある。そのとき、荷止めの金属に頭を打ちつけて頭から血が出たことがあった。痛さはそれほど感じなかったが、血がいっぱい出てきたので、びっくりして家に帰った。
 このときも、母は、オキシフルで消毒し、赤チンを塗ってくれ、それで傷は治ってしまった。