銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

出生その21 小学校入学前

 私の村には幼稚園がない。だから、村の同級生たちは、私も含めて誰も幼稚園に行っていない。
4〜5歳のころ、私は、母を質問攻めにして困らせたという。
「空は、何で青いの?」
「雲は、何からできているの?」
「雲は、どうして浮かんでいるの?」
「雨はどうして降るの?」
「晴れているのに、何で川の水はどんどんと流れてくるの?」
余りにも質問が多いので、母は「なぜなぜ、なあに?」という、ひらかなで書いた本を2冊買って私に与えた。母や兄にひらかな文字の読み方を習い、何十回と読んだらしい。今でもその本の記憶が少しだけある。1頁目が「くもは、なにでできているの」だった。雲が水滴や小さな氷でできていると書いてあったので、小さな私にとって驚きだった。
 それから、質問攻めが少しだけ減ったので、母はほっとしたという。
 小学校入学のときに、ひらかなが読めたのは、「なぜなぜ、なあに?」の本2冊のおかげである。