銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

金沢15 なめ茸採りその1

 「田中判事さん。2週間後の日曜日になめ茸採りに行きませんか」
書記官のEさんが声を掛けてくれました。
 「えっ。どこに行くんですか」
 「白山の麓に、親戚の山があります。そこに行けば、天然のなめ茸が採れるんですよ」
 「なめ茸って、ナメコのことですよね」
 「そうですよ。でも天然のナメコは、特別旨いですよ。大きいですからびっくりしますよ。もちろん、お迎えにあがりますよ」
 「行きます。連れて行ってください。ナメコは大好きです」
 こんな風にして、なめ茸採り行きが決まりました。
  「どのようになめ茸は生えているのだろう。『大きい』といっても、どのような大きさなんだろう。」
 全く見当がつきませんでした。

 2週間後の日曜日、約束どおり、Eさんが朝8時ころ、私の家に迎えに来てくれました。そこから、白山を目指して進みます。山の広場のようになったところに車を駐車し、そこで、山登りの支度をして、1時間ほど歩きます。
 「判事さん。熊が出るから、ラジオを付けていきましょう。わいわい話をしながら行くと、熊は自分から逃げていくんですよ。静かに歩いて、出合い頭に熊と出会うと、熊もびっくりして、『びっくり熊』になるんですよ」
 変な冗談が出て、思わず笑いが出ました。
 「びっくり熊になると、その熊に襲われることになるんですよ」
 私は、ニヤニヤしながら、「では、びっくり熊にさせないように注意します」と答えました。

  弁護士 田中 清(弁護士法人銀座ファースト法律事務所)