銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

金沢24 新しい刑事部

 昭和47年4月から裁判長も加藤裁判長から河合裁判長に変わり、右陪席も上野判事から小島寿美江判事に変わりました。小島寿美江判事は女性で、美人判事ということで有名な方でした。
 「失礼ですが、旧姓は何とおっしゃるのですか」と聞きますと、
 「白石です」とおっしゃったのです。
 「白石寿美江さんですか。まさにピッタリなお名前だったんですね。いや、小島寿美江さんもピッタリなお名前ですけど」
と、フォローにもなっていない失礼な会話になりました。

 河合裁判長は、検察官から裁判官になられたお方で、刑事一筋の方でした。河合裁判長は、大変人柄もよく、明るい方で、そして博識な方でした。
 加藤裁判長に続いて、大変人柄の良い、円満な河合裁判長に当たった幸運に感謝しました。
 河合裁判長は、「田中さん。被告人も認めていて、有罪の場合は、起訴状のとおりでいいよ」とおっしゃるので、その意味でも大変楽をさせていただいたのです。
 反面、有罪無罪が争われた事件や量刑で迷った事件などは、的確な指摘をしていただき、わずか半年間でしたが、刑事事件の奥が深まったと思いました。

 お2人の歓迎会の挨拶も、前からいる裁判官ということで、若輩の私がやりました。まったく恥ずかしい限りです。
 しかし、加藤裁判長と上野判事の送別会の挨拶を聞いていた職員は、いくらか安心して聞いているようでした。

 弁護士 田中 清(弁護士法人銀座ファースト法律事務所)