銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

金沢23 白山登山その3

 明日のご来光を楽しみにしながら、室堂で宿泊しました。男性も女性も雑魚寝です。
 加藤裁判長がおっしゃいます。
「室堂まで来た人は、全員泊めなければならないんですよ。泊めなかったら生命に関わりますから」
「そうなんですか」
「明日は、午前3時半起きで出発しますから早く寝ましょう」
 そんな会話をして早く就寝しました。
 次の日の朝、全員午前3時半に起きて身支度を整え、午前4時ころに白山御前峰(2702m)を目指して、長い列ができ、ぞろぞろと歩きます。
 そして、午前4時40分ころに、白山御前峰に到着しました。頂上には、100人くらいの人が居たでしょうか。あたりは、まだ暗いのですが、徐々に明るくなってきます。一面の雲海で、空は晴れています。雲海のずっと南の方に富士山のいただきが見えます。
 そして、東の空が明るくなり、太陽が小さな金色の光を見せ始めました。光は徐々に大きくなっていきます。これがご来光です。そして、赤色の球が大きくなりとうとう全体の姿を現しました。

 私は、ご来光の姿を見たのはこれが初めてです。本当に感動しました。
 30分ほど見ていると、あたりはすっかり明るくなりました。
 加藤裁判長から、「大汝峰に行きましょうか」とのお誘いがありました。白山大汝峰は、2684m、御前峰の次に高い山です。大汝峰に着いたときは、すっかり明るくなっていました。
 加藤裁判長のお花畑の解説が始まります。ニッコウキスゲハクサンフウロ、ミヤマキンバエ……本当に見るものがすべて新鮮でした。
 私は、登山は、初めての経験でした。海の景色は今まで一杯見てきましたが、山の景色の素晴らしさは本当に格別でした。
 金沢に3年間居ましたが、白山はこの1回だけでしたが、立山には3回も登ることになるのです。それほど山の景色に魅せられたのです。

  弁護士 田中 清(弁護士法人銀座ファースト法律事務所)