銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

大学6 南陽院下宿その2

 南陽院の下宿は、羊小屋を改造したものということで、6部屋あった。私の部屋は、一番小さな部屋で、3畳間であり、畳2畳に二階建ての押入れ1畳だった。下に荷物を入れ、上に布団を引いて就寝するというもので、非常に合理的だった。簡単な机と椅子も置いてあり、勉強をしようと思えばできる環境だけは揃っていた(しかし、全くと言っていいほど勉強しなかったが……)。
 下宿に入るときに、羊小屋の3人の学生が1年間留学するので、その間の1年だけ下宿させるという条件だった。
 下宿から大学までは歩けば30分〜40分くらい掛かる。自転車は必需品だと思った。友人から裁判所の競売品を買えば安いということを聞いて、裁判所から競売品を買って売ってくれる業者から、一番安い1000円の婦人物自転車を買った。婦人物であろうと、用を足して安ければ良いと思った。下宿は、風呂が沸いたら声を掛けてくれるという家庭的なものだった。おかげさまで、奥様と3人の子供ともすっかり親しくなった。
 南禅寺から、哲学の道を通り、法勝寺町、黒谷から抜け道を通って吉田校舎まで約10分、行きは立ち寄りの余裕はなかったが、帰りは、大好物の回転焼(太鼓焼)を買ったり、ラーメンや餃子を食べたりして帰るのが楽しみだった。おかげで、大学の周りの回転焼店6店舗の味の評価をできるようになった。
 2週間に1回くらい、高槻の自宅に帰った。母が一番喜んで、精一杯のご馳走をしてくれ、下宿に帰るときは両手一杯にお土産を持たせてくれた。

 南陽院会というのが、今も続いている。4月24日、主に60代の東京在住者が11人、新宿の寿司屋に集まった。私のメールをわざわざ探して呼んでくれたので、初めて出席することにした。貧乏学生だった当時の思い出に花が咲き、楽しかった。
 弁護士 田中 清