銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

8月の終わりに

 今日の朝は、台風一過の気持ちが良い快晴でした。
 百日紅の向こうに広がる青空を見ると、小学生のころの夏休みの最終日を思い出します。
 夏休みの最終日にはこのような日差しの中で宿題の絵を書きました。絵を描きあげると、上手・下手はともかくとして、開放感で嬉しくなり、家の前の「フチノカワ」という川の深いところに行き、最後の水泳を楽しんだものです。

 今日は、そんなことを思い出しながら近所の玉川上水の堤防を歩きました。百日紅や槿の花が咲いていますが、もう少しで、花を終えるのでしょう。ミンミン蝉やツクツクホウシ(法師蝉)が力一杯啼いています。

  夏も終わりと 力の限り 法師蝉

 8月も今日で終わりです。

  弁護士法人銀座ファースト法律事務所 弁護士 田中 清