銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

寒の俳句

托鉢僧の周り人無し寒に入る

 

 三鷹駅にいつも托鉢僧がいます。しかし、誰もお金を入れる人はいません。しかし、毎日のように黙々とお経をあげているのです。寒さが身に沁みます。

 

 加茂川に入りて雄叫ぶ寒稽古

 

 これは私の大学時代のことです。私は空手道部に入っていましたが、大学から下賀茂神社まで裸足で走り、糺の森から加茂川に降りて川の中で50回くらい「オリャー」「オリャー」と叫んで空拳を切るのです。冬の川の冷たかったことは、今でも思い出します。

 

 それぞれの人生負いし冬の駅

 

 浜松町の駅を降りて、コートを着た人が黙々と歩いていきます。ああ、この人たちは、それぞれの人生を背負って歩いているのだなあと思って詠んだ俳句です。

 

銀座ファースト法律事務所 弁護士 田中  清